2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧
存在すら忘れていた叔父の死の報せを受け、先山(ソンサン)の唯一の相続人となったユン・ソハの前に、自分も遺産を受ける資格があると異母弟と名乗る男キム・ヨンホが現れる。その日を境に不可解な出来事が彼女を襲い、事態は連続殺人事件へと発展する・・・…
太田真博監督 (C)Cinemago 新鋭の若手映画監督として注目を浴びていたSこと染田真一が逮捕された。彼の古くからの演劇仲間たちは嘆願書を書くために久しぶりに顔を合わせるが・・・。 太田真博監督が自身の逮捕体験から着想を得て紡ぎ出された映画『エス』。…
森田博之監督 (C)studio solars 深夜2時の“異世界エレベーター”に乗って彼女が降り立った先はパラレルワールドだった── 映画『光る鯨』は幼い頃に両親を事故で亡くした女性が、幼馴染が発表した一冊の本「光る鯨」に導かれるようにパラレルワールドに迷い込…
映画『僕らの世界が交わるまで』は、『ソーシャル・ネットワーク』(2010)、「グランド・イリュージョン」(2013~)シリーズなどで知られる俳優のジェシー・アイゼンバーグ初の長編劇映画監督作品だ。 アイゼンバーグがオーディオブック向けに制作したラジオド…
『急にたどりついてしまう』(1995)で劇場映画監督デビューを果たして以降、詩と映画への冒険的な表現に果敢に挑戦して来た福間健二監督の七作目の作品『きのう生まれたわけじゃない』。ポレポレ東中野でのロングラン上映を終え、いよいよ関西公開がスタート…
坂本礼監督 (C)デイリー・シネマ 5歳の娘が突然姿を消し行方知れずになってから5年。夫婦の時間は止まってしまっていた。二人は娘の捜索チラシを配る中でひとりの若い女性と出会うが・・・。 映画『二人静か』は、不条理なまでの現実に直面した夫婦の感情を…
映画『あっちこっち じゃあにー』は大阪・シアターセブンにて2024年1月13日(土)~19日(金)の期間、一日一回上映。『ラフラフダイ』は、13日・14日の2日間限定上映。(詳しくは劇場HPをご覧ください) 『ライブハウス レクイエム』(2016)や『ダイナマイト…
「後悔する」という意味の諺「臍を噛む」からタイトルをとった映画『ホゾを咬む』は、新進気鋭の映像作家・髙橋栄一の初⻑編作品。独自の切り口で「愛すること」を描いた本作は、モノクロームの世界観が怪しさと品格を放ち、独特な間合いや台詞が観る者を異…
安定した生活を夢見て、祖国ペルーを捨てNYで不法移民として懸命に暮らす母と息子たち。その痛切な葛藤と成長を、暖かな眼差しで描き出す映画『ニューヨーク・オールド・アパートメント』が、2024年1月12日(金)より、新宿シネマカリテ、シネ・リーブル梅田…
タイラー・タオルミーナ監督の⻑編デビュー作『ハム・オン・ライ』が2024年1月27日(土)~2月2日(金)の期間、シアター・イメージフォーラムにて上映される(21:00〜上映開始)。 【写真提供】映画チア部大阪支部 『ハム・オン・ライ』で描かれるのは⼩さな…
未曽有の大地震により都市が壊滅した世界で、一棟のマンションだけが残ったとしたら、果たしてわたしたちはどのような選択をするだろうか!? 映画『コンクリート・ユートピア』は韓国・ソウルを舞台に、崩落を唯一免れたマンションをめぐって、マンションの住…
映画『火だるま槐多よ』は、22歳で夭逝した天才画家であり詩人の村山槐多(1896 – 1919)の作品に魅せられ取り憑かれた現代の若者たちが、槐多の作品を彼ら独自の解釈で表現し再生させ、時代の突破を試みるパワフルなアヴァンギャルド・エンタテインメントだ…
※アフィリエイトプログラムを利用しています。 youtu.be ドラマ『キリング・イヴ Killing Eve』(2019)の脚本・製作を手がけ、キャリー・マリガン主演の『プロミシング・ヤング・ウーマン』(2020)で長編映画監督デビューを果たしたエメラルド・フェネルの…