2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧
アメリカのテレビシリーズ『THE CURSE/ザ・カース』(全10話)は、カナダ出身のコメディアンで、アメリカHBOのリアリティショー&モキュメンタリーシリーズ『リハーサル -ネイサンのやりすぎ予行演習-』(2022/U-NEXTで配信中)などを手掛けたネイサン・フィ…
社会が失敗に容赦なく、再スタートを切ることが困難な今の世の中で、誰かに信じてもらうことが底辺脱出の大きな力となる様子を、時にコミカルに、時に感動的に描いた映画『輝け星くず』。 『函館珈琲』などキュートな人情喜劇を得意とする西尾孔志監督が、『…
会社員として日々働きながら、短編・中編作品を制作し続ける映画監督・田中晴菜。 「生人形」を題材とした『いきうつし』(2018)が「あいち国際女性映画祭」および「Kishhh-Kishhhhh映画祭」の短編部門でそれぞれグランプリを受賞、傘を通じて人々の記憶が交…
ペンシルバニアに住むエリック・ブレイクは妻と母と共にニューヨーク、マンハッタンの娘のアパートを訪れ、感謝祭を祝っていた。古びたマンションのあちこちから不気味な物音が響く中、一家の会話も不穏さを増していく…。 劇作家のスティーブン・カラムがト…
短編映画『きまぐれ』は、近年『クレマチスの窓辺』(永岡俊幸監督/2020年)、『この日々が凪いだら』(常間地裕監督/2021年)、『ストレージマン』(萬野達郎監督/2022 年)など、出演作が続く瀬戸かほの初プロデュース作品だ。主演と原案も瀬戸が務めている。 …
2024年3月15日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷にて「未体験ゾーンの映画たち2024」の1本として公開される映画『キック・ミー 怒りのカンザス』。 (C)Meconium Pictures/Cinemago ゲイリー・ハギンズ監督が自らの故郷カンザス州カンザスシティ(通称…
映画『タクシードライバー』は、マーティン・スコセッシ監督、脚本家ポール・シュレイダー、主演ロバート・デ・ニーロの名前を世界に知らしめることとなった1970年代アメリカ映画の金字塔的作品だ。 ニューヨークを舞台に鬱屈したベトナム帰還兵のタクシー運…
【Amazon Prime Video】映画『アメリカン・フィクション』あらすじ・感想/ 黒人芸術家の作品を型にはめようとする社会への痛烈な批判をユーモラスに描く【第96回アカデミー賞・脚色賞を受賞】
作品に「黒人らしさが足りない」と新作の出版を拒否された黒人の小説家モンク。それに抗議するため皮肉を込めて偽名で書いたステレオタイプな「ゲットー」小説が出版社に高額で売れ、たちまちベストセラーに・・・。 映画『アメリカ・フィクション』は黒人芸…
親との不和で眠る場所のない高校生サラは、ある大学の「睡眠」に関する研究の臨床試験に参加する。寝床を確保したことにホッとしたのも束の間、サラはある写真を見せられ発作を起こしてしまう。次第に明らかになる研究の目的と、人々の夢の中に共通して現れ…
姿を消した妻を探しに、彼女の故郷である離島の港町を訪れた男。相次ぐ海難事故で住民の行方不明が続く寂れた町で、妻の面影を持つ女と出会うが...。 映画『海街奇譚』は中国の新世代監督チャン・チーの長編映画デビュー作であり、卓越した映像感覚と比類な…