デイリー・シネマ

映画&海外ドラマのニュースと良質なレビューをお届けします

小原徳子主演のサイコ・ノワール『いずれあなたが知る話』大阪公開が決定!新ポスタービジュアルとキャストからのコメントも到着!

俳優・小原徳子が脚本に初挑戦した映画『いずれあなたが知る話』は、誘拐された娘を探そうとしない母親と彼女の生活を監視する隣人ストーカー、その両方の視点から「狂気と混乱」を描いた“サイコ・ノワール”だ。

youtu.be

旧芸名・木嶋のりこ時代から難役に挑み続け、2023年には出演作『卍』、『HAKONIWA』、『渇愛の果て、』などの公開を控える小原徳子と、『アリスの住人』(2021)、『拝啓、永田町』(2021)、『階段の先には踊り場がある』(2022)などで知られ、本作では企画発案者として製作にも携わった大山大がW主演を務めている。

 

東京・下北沢トリウッドにて2023年5月に封切られるや、初日から5日間連続の満席を記録。小原の手掛けた脚本と、出演者からの逆オファーにより監督を務めた古澤健による演出が見事に融合し、その完成度の高さから多くのリピーターが続出。製作から公開までメインキャスト主導による型破りなプロモーションがTwitterをはじめとしたSNSで話題を呼んだ。

 

このたび、待望の大阪公開が決定! 2023年9月2日(土)より大阪・シアターセブンにて上映される。

 

それにともなって新ポスタービジュアルが解禁されたほか、拡大公開に際してのキャストからのコメントと俳優・津田寛治、映画監督・市井昌秀からの応援コメントが到着した。  

 

キャストからのコメント

新ポスタービジュアル (C)「いずれあなたが知る話」制作チーム/Cinemago

小原徳子(靖子役/脚本)

「俳優は選ばれるだけではなく、選ぶ立場にもなれる」そう教えてくれたのはこの映画です。

俳優同士で声をかけ合い、信頼できるスタッフ、監督を仲間にして出来上がったこの作品は、封切りされた下北沢トリウッドで、沢山の方が何度も足を運んでくれる映画となりました。

俳優だから、母親だから、息子だから、娘だから、そんな、肩書きのイメージを破壊するストーリーを、一緒に楽しんで応援してくださる皆さまのおかげで東京を飛び出すことができ、感謝と高揚感でいっぱいです。

あなたの中にしか見えない『いずれあなたが知る話』を、シアターセブンのロビーでも聴けるのを楽しみにしています。この映画が私の脚本処女作で本当に良かった。

 

大山大(勇雄役/プロデューサー)

東京で見てくれた人、そうでない人。

「いずれあなたが知る話」を知ってくれてありがとうございます。

関わってくださった全ての皆様に御礼申し上げます。

そして、大阪の皆様。これを読んでくれてありがとうございます。

来てくださる方も来てくださらない方、「いずれあなたが知る話」を知ってくれてありがとうございます。

僕に会いたくない方は言ってください。作品を観てくださるなら僕は貴方の前から隠れます。

 

大河内健太郎(海老原役)

この映画のお話をいただいた時はちょうどコロナ禍真っ只中で、当初予定されていた監督が病気入院中で不在の状況だったこともあり、自分の役割をしっかり果たせるか不安で悩みました。でも後任を務めた古澤健監督や現場スタッフの皆さんに助けていただいたおかげで、この役を演じてみたいという気持ちに従ってよかったと思うことができました。企画を立てて主演を務めた大山大さんと小原徳子さんの覚悟のこもったこの作品は、たくさんの方に支持されて都内での上映は成功を収めることができました。皆さまにも、二人の俳優の覚悟が引き寄せた可能性に触れていただけましたら幸いです。

 

伴優香(さおり役)

下北沢で上映されていた3週間。連日たくさんの方々に足を運んでいただき、直接感想を伺うことができたあの日々は、未だに忘れることのできない宝物のような時間でした。

その宝物を胸に、下北沢を飛び出し、地方上映が決定したこと、これ以上ない幸せです。

この映画を応援してくださった皆さま本当にありがとうございます。

これを機にまた次の地へとバトンを繋げることができるよう、一つずつ盛り上げていきたいと思います。

まだご鑑賞したことのない皆さま、待っていてくださいね。この映画は、いずれあなたが知る話。 

 

 

応援コメント

津田寛治(俳優)

これは今の日本で、どこにでもある風景かも知れない。

戦争もなく平和に思えるこの日常の中、薄っすら誰もが感じている深い闇。

それが至る所で表面化している事実を、一体どれだけの日本人が知っているのだろうか。

一人一人が幸福の定義と向き合う時が来ていることを教えてくれる映画だ。

 

市井昌秀(映画監督)

抑制された演出と省略を活かした脚本で脳内を刺激され、言語化できない感情を演じる俳優たちに圧倒された。

(敬称略/順不同)

 

映画『いずれあなたが知る話』公開情報

(C)「いずれあなたが知る話」制作チーム/Cinemago

9月2日(土)~ 大阪・シアターセブン

※上映時間やチケット予約等は劇場HPご確認ください。URL:https://www.theater-seven.com/

※大阪公開を記念してキャストによる舞台挨拶を予定しています。

日程や登壇者の最新情報は、『いずれあなたが知る話』公式 Twitter でご確認ください。  

 

『いずれあなたが知る話』作品情報

(C)「いずれあなたが知る話」制作チーム/Cinemago

2023年製作/カラー/ステレオ/16:9/68分/日本映画

プロデューサー:大山大 脚本:小原徳子 監督:古澤健 撮影:髙田祐真 音響:川口陽一 照明:佐藤 健太 編集:古澤健 音楽:宇波拓 撮影助手:大隈友起子 録音:川上翔貴、遠山浩希 助監督:川井田育美、石田義弘 宣伝撮影:アカリマチコ 宣伝デザイン:金子裕美 宣伝:滝澤令央 宣伝協力:河合のび 配給:Cinemago

出演:大山大、小原徳子、一華、大河内健太郎、蓮池桂子、穂泉尚子

蓮田キト、伴優香、はぎの一、オノユリ、小川紘司、久場寿幸、奥江月香、中村成志

 

映画『いずれあなたが知る話』あらすじ

(C)「いずれあなたが知る話」制作チーム/Cinemago

ボロアパートで一人娘の綾を育てているシングルマザーの靖子。

弁当屋だけの稼ぎではやっていけず、綾のために風俗で生計を立てることに。

ある日、帰宅した靖子は綾が誘拐されたことを知る。しかし靖子は、綾を取り戻すことを選択しなかった。綾が人生の全てである靖子が、なぜ取り戻そうとしないのか......。その日から、靖子の秘密のルーティンが始まる。

誰にも知られていないはずのその行動を、一人の男がじっと見つめていた。

 

www.chorioka.com

 

www.chorioka.com