デイリー・シネマ

映画&海外ドラマのニュースと良質なレビューをお届けします

新宿K's cinemaにて絶賛上映中! 映画『あっちこっち じゃあにー』のメインキャスト3名のインタビュー動画公開!&著名人のコメントが到着

『ダイナマイト・ソウル・バンビ』(2018)などこれまで発表した作品の数々が国内外の映画祭で高く評価されている映像制作チーム・シネマ健康会の松本卓也監督の新作『あっちこっち じゃあにー』が新宿K's cinemaにて絶賛上映中だ。

『あっちこっち じゃあにー』は、お笑いコンビを解散した売れないピン芸人末松と、ネット動画ばかり観ている6歳の女の子・加奈が不思議な出会いを重ねながらキャンピングカーで旅をするロードムービー松本卓也監督自身が末松を演じ、新人・ゆずが加奈を演じている。

このたびメインキャスト3名(中山雄介澤真希榎本桜)のスペシャルインタビュー動画が公開!

youtu.be

あわせて映画監督・俳優ら著名人からの応援コメントが公開された。  

 

著名人からのコメント

(c)映像制作チーム「シネマ健康会」

三木聡/映画監督(『大怪獣のあとしまつ』、『コンビニエンス・ストーリー』、『転々』ほか
というか、いびつなロードムービーである。
ていうか、旅はいびつでだからこそ印象に残るのであり、順調で段取りの良い旅なんか風の様な「経過」が待っているだけ。
正方形の枠に正方形を入れても余白が出来ないが、正方形の枠にいびつな形のものを入れれば、余白と隙が別の世界を見せてくれる。
映画「あっちここちじゃあにー」はいびつさゆえに余白を生み、その余白に想像の余地を残し、その果てに、ちゃんとしてることのつまらなさを再認識させてくれるのだ。
嗚呼、快感也。

 

森山みつき/女優(『野球どアホウ未亡人」』、『死後写真』主演

6歳の自分が観ていたら
加奈ちゃんをとてもとてもうらやむ

外の世界に連れ出して
にんげんとしてごめんって言い合って
布団をかけて 見届けてやるって真っ直ぐ伝えてくれる

末松みたいな「大人」
いて欲しかったなぁ

 

鷺谷政明/クリエイティブ・ディレクター、エンタメ解説YouTuber

序盤ずっとなにかのハラスメントを受けてる感じがした。
ずっと不穏で危うい感じ。
でも危ういのは実は観てる自分の方だったのかもと思えてくる。

決して鮮やかではない泥臭いゴールだけど
同じ一点は一点だ、みたいな制作者の強いエネルギーを感じた。
この映画を作った人に会いに行きたいと思った。

 

飯島一次/時代小説家、日本映画ペンクラブ会員
佐藤純彌監督が審査委員長を務めておられた西東京市民映画祭自主製作映画コンペティションで、私も第一回から審査員の末席にいて、松本卓也監督の短編が何度も入選入賞しているのを拝見しており、そのユニークなユーモア感覚にいつもにんまりしていたことを覚えております。

今回は芸人と幼い少女のロードムービー。といえばピーター・ボグダノヴィッチ監督の『ペーパー・ムーン』が頭をよぎりましたが、キャンピングカーでの旅をインターネットで動画配信する個人チャンネルという設定が今の世相を表現していると思います。

 

掛尾良夫/元キネマ旬報編集長、田辺弁慶映画祭プログラミング・ディレクター
いつものように、自身と周囲のテンションのズレに苛立ち、怒り、孤立していくが、めげずに邁進していく主人公。
ラストのちょっと心が和む展開は松本監督が年を重ねて成長した証か。

(順不同、敬称略)

また 11/11(土)~17(金) までのレイトショー【20:40~】は連日、トークショーを開催。スペシャルゲストとして、三木聡/映画監督、よしひろまさみち/映画ライター、鷺谷政明/クリエイティブ・ディレクター、エンタメ解説YouTuberの登壇も予定されている!(詳しくは「シネマ健康会」のHPにてご確認ください)  

 

映画『あっちこっち じゃあにー』あらすじ

(c)映像制作チーム「シネマ健康会」

お笑いコンビを解散してピン芸人となった末松。後輩芸人からも面白くないといじられ、売れる気配は一向にない。ヘッドフォンで音楽を聴きながら、孤独に生きる日々。そんな時に6歳の女の子 加奈と出会い、動画配信の手伝いをしてもらう事になる。やがて末松は、遠方に住む加奈の父に会いに行くことを交換条件に、加奈に旅の動画撮影の同行をお願いする。大人と子ども、奇妙な二人の旅が始まる―  

 

映画『あっちこっち じゃあにー』作品情報

(c)映像制作チーム「シネマ健康会」

2023年製作/105分/日本映画
監督・脚本:松本卓也 撮影監督:髙橋周平 撮影助手:下村あさり 早川敏明 録音:田中建 木村圭吾 録音助手:松本康孝 演出:山田元生 後藤龍馬 尾野綾美 藏岡登志美 制作:佐藤正子(ジャパンフッテージ株式会社) 寺村茉莉 小山田佳代 衣装:松本輝美子 ヘアメイク:原早織(Kleuren) 美術:相澤奈那 車両:西村信彦(信勇コーポレーション) 片山智樹 大坪慶人 編集:髙橋周平 松本卓也 VFX:ショウジタツヤ サウンドエディター:井上久美子 音楽:ハマノヒロチカ 劇中曲:ザ・クロマニヨンズ 宣伝デザイン:東かほり プロデューサー:中條夏実 製作:シネマ健康会
出演:松本卓也、ゆず、ディネス・サプコタ、ハン・ギュヒ、岡田深、榎本桜
後藤龍馬、澤真希、中山雄介、山形啓将、野坂昌司、遠藤史崇、尾野綾美、吉井翔子、清なおみ、木村仁、みのみのり、白石望莱、阿紋太郎、大羽良克、春園幸宏

www.chorioka.com

 

www.chorioka.com

 

www.chorioka.com